プロフィール
natsu☆
natsu☆
ユーズドセレクトショップ★ブルーリボンなつです^^滋賀・草津を拠点に古着と雑貨とグリーンのお店をしています。近年は関西圏を中心に全国各地へのイベント出店を軸に活動しております。古着や雑貨の買い取りのご依頼も承っておりますのでお気軽にメッセージくださいね!
オーナーへメッセージ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
 › USED SELECT SHOP Blue Ribbon › ☆実店舗のこと › ★ハンドメイド › 草木染め、てます☆

2012年08月10日

草木染め、てます☆

先月「GATAGATAGO!」 のKAOさんとお会いした時に何気に始まったGATAGATAGO! X Blue RibbonコラボTシャツプロジェクト☆
Blue Ribbonは草木染めに挑戦してみましたよ^^

草木染め、てます☆
日々、暑い最中、お店の玄関脇でぐつぐつ草木を煮ていたり、ずらりとTシャツが並んで風にそよいでいたり、
毎度「今度は何やってんの~?」ってお客様に面白がられていましたが、
これでした☆^^

Tシャツを染めることは大きいサイズほど難しくて、
「何度も洗うもの」であって、
「汗をたくさんかく季節によく着るもの」であり、
「強い日差しにさらされる」可能性が高く、
草木染めのような不安定な染めでは、どのくらい長持ちしてくれるか不安でもあったのですが、
微妙な染めムラも、
少しずつ変化する色合いも風合いだと、
そう捉えていただければ良いな、と思いつつ、
自然の草木からいただける色を楽しんでもらえたら良いな、と思いまして、
取り組んでみました。
できるだけ長く使っていただけるように、丁寧にじっくり染め上げてみましたよ。。*

どうせなら、Blue Ribbonで育てている草木を使ってあげたい☆
まずは大量にむくむく増殖中のアップルミント。
草木染め、てます☆ 
それから、わっさわっさと伸びたキウイの葉っぱやツルも使ってみましたよ。
草木染め、てます☆ 
細かく切った草木をぐつぐつ煮出します。
草木染め、てます☆ 
ミントは煮出している最中とっても良い香り。。☆
何度か分けて煮出し、大量の染液をつくります。
そして、下処理したTシャツを染めていきます。
草木染め、てます☆ 
1回くらいじゃ、まだまだ。。
ミントで染めると黄色っぽい色になります。
鮮やかな色を出したいのでみょうばんで媒染し、これを数回繰り返します。
草木染め、てます☆ 
もっと深みのある色に染めたい!と思い、色を重ねることに。
せっかく染めたアップルミントを活かすため、絞りを入れることにしましたよ。
草木染め、てます☆ 
今度はキウイで色を重ねてみる。。*
わくわく、でもあり、ドキドキ、でもある作業の繰り返しなのです。。

渋い色合いにしたいので、今度は鉄媒染することに。
こちらの媒染液も手作りしてみましたよ。
草木染め、てます☆ 
錆びた鉄クギを水と酢の中につけておきます。
1週間くらい放置するとこんなふうに黒い液体が出来上がります。その上澄み液を使いますよ~☆

見て見て~~~☆
媒染ってとっても不思議。。*
みるみるうちに色が変わってゆきますよ。
草木染め、てます☆ 
媒染液に投入!あっという間に変わってゆくよ~
草木染め、てます☆ 
ちょっと渋い色になってきたね!
草木染め、てます☆ 
ぐるぐる、ゆらゆら、生地を動かし続けます。。*
草木染め、てます☆ 
おおっ☆だいぶ渋くなってきたね!
草木染め、てます☆ 
なんと☆完全にカーキ色。。*

そして、そして、
しっかり染めたあと、絞りをほどくと。。。。*




草木染め、てます☆ 
。。。どやっ☆

ステキじゃないの~。。。*
なかなかの渋さ満開でございます。
やったね☆

只今、HPで紹介したい~~と思い、
準備中です。。*

もうちょっと待っててくださいね^^☆

★Blue RibbonハンドメイドHP★


↓★応援よろしくお願いします★↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ





同じカテゴリー(☆実店舗のこと)の記事画像
20周年とアパデパ☆
台風一過★明日は百万遍!
今月も気合い入れてゆきます☆
明日は百万遍手作り市に出店します!
19周年祭です★
まだまだイベントは続くよ~☆
同じカテゴリー(☆実店舗のこと)の記事
 20周年とアパデパ☆ (2014-10-25 23:32)
 台風一過★明日は百万遍! (2014-10-14 14:55)
 今月も気合い入れてゆきます☆ (2014-05-02 19:17)
 明日は百万遍手作り市に出店します! (2013-11-14 20:32)
 19周年祭です★ (2013-11-12 10:34)
 まだまだイベントは続くよ~☆ (2013-11-09 23:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。